手をつなぎ想いをひとつに

お知らせ

[レポート] キッズスノーフェスタ2013 in 岩手

2013.06.06

 

2013年3月30日(土)~31日(日)岩手県夏油高原スキー場にて『「I LOVE SNOW」One’s Hands キッズスノーフェスタ2013 in 岩手 supported by KEEN、夏油夢学校』を開催しました。

東日本大震災の被災地の子どもたちをスキー場に無料で招待し、
「スキーを通して笑顔になってもらいたい!」というシンプルで強い願いのもと、2012年にスタートしたキッズスノーフェスタ。

今年は、岩手県の沿岸被災地の小学生の子どもたちを中心に招待し初めての試みとなる“宿泊型”での開催となりました!
宿泊型のイベントという事もあり、ボランティアの方々には昨年に引き続き多大なるご協力を頂き、運営を行いました。

 

初日。
朝早く集合した子どもたちは、元気いっぱいの子もいれば不安そうな子、人見知りをしている様子の子、疲れた表情の子も。


 

「開校式」では、One’s Handsプロジェクトの理事でもあるオリンピアン畑中みゆきさんから大きな声で挨拶や返事をすることの大切さを教わって、おなかの中から大きな声を出して、徐々に子どもたちの顔つきが引き締まってきました!



 

畑中みゆきさんを筆頭に、キャリアを積んだインストラクター陣に恵まれてスキーのレベルに合わせた班に分かれて準備体操をする頃には、緊張もほぐれた様子。





 

中~上級の子どもたちは、悪天候にも負けずにどんどんリフトに乗っていろいろなコースに挑戦!











 

いっぱい動いた一日が終わるころには、子どもたちはすっかり打ち解けて会場は温かい空気でいっぱいでした。

宿泊は笑い声でいっぱい!
夏油高原スキー場内にある温泉でゆっくり温まった後はボランティアスタッフがしっかりと見守る中、子どもたちはスキー場内の「スキーヤーズベッド」でワクワクのお泊りでした。

 

元気いっぱいでスタートした二日目。
低学年の子を高学年の子が手伝って準備をしました。

初日に畑中みゆきさんの提案により、子どもたちひとりひとりが「自分との約束」として立てた自分だけの「目標」。
それぞれが目標に近づくことができたり達成できたりと、充実感に満ちた顔でスキーを抱えて戻ってくる姿が印象的でした。


 

この日も天候にはあまり恵まれませんでしたが普段はなかなか体験できない、山頂からのダイナミックな「尻すべり」で大歓声を上げたり、「宝探し」では雪の上を思いっきり走って転げまわり、協賛・協力各社から寄贈の豪華賞品が当たって大喜び!

歓声と笑顔の溢れる一日となりました。





 

最後にスタッフを驚かせたのは、インストラクターの先生方への、ビシッと揃った「ありがとうございました!」の挨拶。

開校式からは想像もつかないくらいに大きな声で、まっすぐに先生たちを見つめて挨拶をしてくれた姿に、スタッフ一同とても感動しました!

最初は緊張の色も見えた子どもたちですが、二日間がんばり抜いたスキーレッスンや、昼食やフリータイム、宿泊での交流を通して本当に仲の良い「仲間」になりました!

最後に、畑中みゆきさんからの「諦めなければ必ず夢や目標は叶います。絶対に、叶います!諦めたらそこで終わり。だから決して諦めないでください!」という熱いメッセージ。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
夢を叶えた畑中みゆきさんの言葉は、子どもたちの胸にきっとまっすぐに届いたと思います。

ただ楽しむだけではなく、「自分なりの目標を立てて」それに向けて「がんばった」という体験が子どもたちの表情をキラキラと輝かせていたように思います。

二日間という短い時間ではありましたが、子どもたちの表情の明らかな変化からは達成感や充実感を感じることができました。

スキーだけではなく、日常生活に大切な感謝の気持ち、集団行動、そして、絶対にあきらめない事を学んだ二日間でした。

帰り際には別れを惜しみながら「楽しかった!」「もう終わっちゃうの寂しい!」とたくさんの子どもたちが言ってくれて改めて、子どもたちの笑顔があることの幸せを感じました。

インストラクター、スタッフも口々に「子どもたちから元気をもらった!」「子どもたちから教わることがたくさんあった!」と語った、みんなが笑顔になった素敵な二日間となりました。

One’s Handsプロジェクトでは、スキーを通じて子どもたちに笑顔になってもらいたいという願いを持ち続け、今後とも「キッズスノーフェスタ」を継続していきたいという想いを強くした二日間となりました。

最後に、ご協力、ご協賛いただきました関係各位に、改めて御礼申し上げます。

「I LOVE SNOW」One’s Hands キッズスノーフェスタ2013 in 岩手 supported by KEEN、夏油夢学校
会期:2013年3月30日(土)31日(日)
会場:岩手県 夏油高原スキー場
主催:SAJ「I LOVE SNOW」キャンペーン
NPO法人One’s Hands プロジェクト 共催:夏油夢学校実行委員会
後援:夏油高原スキー場
協賛:KEEN Japan
協力:畑中みゆきスキースクール
NPO法人High-Five
Studio Mars
NPO法人いーはとーぶスポーツクラブ
参加アスリート:畑中みゆき(ソルトレイク・トリノ五輪出場、モーグル、宮城県塩竈市出身)

招待者:釜石地区、盛岡地区、その他の沿岸地域、地元の小学生 計43名

 

 

一覧へ戻る