手をつなぎ想いをひとつに

お知らせ

[レポート] キッズスノーフェスタ 2012 in 岩手

2012.04.25

3月23日(金)岩手県夏油高原スキー場にて『「I LOVE SNOW」One’s Hands キッズスノーフェスタ2012 in 岩手supported by KEEN』が開催されました。

岩手県の沿岸被災地の子どもたちをスキー場に無料招待し、笑顔になってもらいたいとの願いのもと、日本のトップスキーヤーが集結しました。

被災地からのバスもスキー旅行の大手ビッグホリデー様の協賛で2台ご用意いただきました。

岩手県はその日離任式があり、参加者は少なめの35名程度でしたが、ほとんどの子どもたちはスキー初体験。協賛頂いたティートンブロスさんからのネックウォーマーをつけ防寒もばっちり、いざゲレンデへ!

しかし、スキーはまだしません。全員でスキーを持たずにゴンドラで山頂へ。山頂で自然の滑り台で思いっきり楽しみ、山頂からの景色に感動し、自然を満喫しました。

ゲレンデを滑ることだけがスキーではありません。自然と戯れ、風を感じ、雪と遊び、普段は見れない景色に感動する、これもスキーです。
今回のコーチ陣はそんな事も教えてくれました。

 
 

午前中の後半と午後はまるまるスキーレッスン。

さすが日本のトップスキーヤーたちの指導は想像を超えていました。半日もたたないうちに子供たちはリフトに乗り気持ちよくゲレンデを滑っていました。
上村愛子選手は全部の班を回り、終始子どもたちを盛り上げてくれました。子どもたちもあの上村愛子選手と滑れたことに感動しきりでした。

 
 
 

スキー終了後は雪上アクティビティという事で『宝探しゲーム』を行いました。
一斉に「よーいどん」で雪に埋まっているカラーボールを見つけます。
色によって協賛頂いた、LEVELグローブさんのグローブ、ティートンブロスさんのブランケット、アンダーアーマーさんからもたくさんのウェア、GOLDWINさんからもTシャツなどを全員にプレゼント。

 
 

宝探しの後は、トップスキーヤー全員でのデモ滑走。迫力のある演技で子どもたちは大興奮でした。

 

閉会式後、トップスキーヤーと子どもたちは、大興奮のままハイタッチでお別れしました。

 

帰るときの子どもたちの顔はスキー場に到着した時とは見違えるほどで、本当に心からの笑顔を見ることができました。
絶対来年もやりたい、本当にスキーの素晴らしさを改めて感じるイベントでした。

そして、最後になりましたが、ご協力、ご協賛頂きました、KEEN Japan様、ビッグホリデー様、ティートンブロス様、アンダーアーマー様に改めて感謝申し上げます。
また、事務局等お手伝い頂きました、NPO法人フォルダの皆様、ありがとうございました。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
実施日時:2012年3月23日(金)
会  場:夏油高原スキー場
参加人数:35名
募集地域:大船渡・釜石・陸前高田地域
主  催:SAJ「I LOVE SNOW」キャンペーン/NPO法人One’s Hands プロジェクト
共  催:KEEN Japan
後  援:岩手県教育委員会
協  賛:(株)ティートンブロス/ビッグホリデー(株)/アンダーアーマー
特別協力:NPO法人フォルダ
参加アスリート:
・上村愛子(フリースタイルスキーモーグルナショナルチーム)
・畑中みゆき(元フリースタイルスキーモーグルナショナルチーム)
・我満嘉治(コンサドーレスポーツアカデミースキースクール校長)
・渡部秀文
・兼子稔
・藤田潤子
・佐々木大
・鈴木隆文
・成田雄大
・佐藤久哉(One’s Handsプロジェクト理事)

一覧へ戻る